目次
2022年12月1日 武器・ステージ追加!新モード開始!
新ステージと復活ステージ
新しいステージとクサヤ温泉と復活ステージヒラメが丘が追加されました。
ヒラメが丘はスプラ1より建物の高さが低くなりチャージャーじゃなくても上までインクを塗れて登れるようになりました。
新武器3種と派生武器10種追加
新たに射程が長くインク効率がよいスペースシューター・横に長いワイドローラー・連射できるチャージャーR-PEN/5Hが追加され、デコやコラボと言った派生武器が10種類追加されました。
派生武器で注目されたのが金モデこと「プロモデラーRG」、クイックボムとの連携が強力な「カーボンローラーデコ」、スプラッシュボムの安定性を持った「スプラシューターデコ」を使う人が多かったです。
特にプロモデラーRGはマルチミサイル弱体化によってLACT-450を使っていた人が流れこんだとの噂もあり、最速でスペシャルを溜めてナイスダマを投げるという戦法が流行りました。
他にもグレートバリアとメインで居座り続けるスプラスピナーコラボ、安定で火力が高いプライムシューターコラボ、敵陣を荒らしまくるパブロヒューも現れ大いに環境が変わりました。
また、初心者オススメのもみじシューターや索敵と機動力を兼ね備えたスパッタリーヒューがトーピードを持っていたため、ほぼすべての試合でトピードがあるというイカニンジャ泣かせになっていました。
新しい武器3種ですがそれぞれ欠点がかなりあり、中でもワイドローラーだけはメイン性能にサブスペ構成、コロコロしてハッピーという謎の注目を集め当時のプレイヤーの記憶に深く刻み込まれました。
トライストリンガーやドライブワイパーの強化
LACT-450やジムワイパーはいろいろ話題にはなっていた一方トライストリンガーとドライブワイパーはあまり注目されておらず強化が入りました。
トライストリンガーは落下する飛沫が多くなり塗りの大きさが大きくなり
ドライブワイパーはヨコ斬りでの横幅が大きくなって当てやすくなりました。
サブウェポン・スペシャルの強化
サブウェポンとスペシャルにも強化が入りました。
サブウェポンはラインマーカーに調整が入り、飛ぶ距離が増して速さも増えました!!
・・相変わらずエイムが要求され難しさと恩恵が合ってませんでしたが
スペシャルはショックワンダーのインク消費の大幅減少とサメライド・キューインキの攻撃力が増加しました。
特にショックワンダーは移動にインクを使い攻撃したいときに不足して攻撃できない問題があり少し改善されました。
特にサメライドとキューインキの攻撃力アップによってイカロールで防げなくなりグレートバリアに与えるダメージがほぼ2倍になりました。
他にも一部変更という調整があり、マルチミサイルは撃った後もスペシャルゲージが減少して完全に0になるまで溜まらなくなり回転率が低下しました。
そしてウルトラショットも敵に発動音が聞こえやすくなり警戒されやすくなりましたよ。
Xマッチ・ビックラン開催!!
新たな対戦モードであるXマッチが追加され、各ルールごとに測定されたパワーによって味方と対戦相手が決まるガチの対戦です。
前シーズンでS+10であったならば次シーズン始めから参加でき、そのシーズンでS+0にまで到達できれば参加資格を得られます。
ただし、3か月後のシーズンにS+10に行かなければSランクに戻されシーズン始めからXマッチに参加できなくなります。
特にA帯からのバンカラマッチチャレンジの最初に払うポイントが増え簡単に上げられなくなりました。
おまけとして一度だけポイントマイナスを帳消しにしてランク帯を下げる機能も追加されました。
そしてサーモンランの新モード数カ月に1度起きるシャケたちの大移動であるビックランが始まりました。
普段ナワバリで戦っているステージがサーモンランのステージとなり、同時にバイトシナリオという武器編成と敵の湧き方が同じ状況をプライベートバイトでできるようになりました。
これでカンケツセンで金シャケをダイナモで轢きまくり放題です。
おまけとしてテッキュウの歩く速度が遅くなり、スペシャルでシャケに与えるダメージが大きくなったりしました。
2023年1月18日 各スペシャルの調整
トリプルトルネードの強化
冬のシーズンが半分過ぎた当たりに調整が入りました。
特にスペシャル関係に注目が集まり、トリプルトルネードが非常に強力となりました。
与えるダメージが増えてさらに範囲も増大、対物ギアを付ければ1発でナイスダマやカニタンクを破壊できる程になりました。
もちろん塗り範囲も増大しているためエリアに投げ込む事でスプラ1さながらのエリア奪いをすることも可能です。
サメライドの強化・・?
もうひとつ強化が入ったのがサメライドです。
これまでのサメライドは非常に不遇であり、前夜祭ではかなり強いと言われていたのにプレイヤーが慣れてからは「乗る前に倒される・発動音で敵にすぐ対応される・爆発後に簡単に倒される」と、まさに使ってはいけないスペシャルでした。
そんなサメライドが「発動後に約0.5秒無敵になる」という強化を受けました。
おかげで終わってからボムでデスするという事が少なくなりかなり使い勝手がよくなる
・・・という訳にはいきませんでした。
相変わらず乗る前に倒されることが多く、無敵があるにしてもスピナーやチャージャーにはあまり関係なくまだまだサメライドの逆風は続きました。
このブログでは戦略など色々学べますので是非とも他の記事もご覧ください!!
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