ステージの立ち回り

【これでわかる!】スプラ3攻略 マサバ海峡ガチヤグラ立ち回りマップ解説!


どもです!みのりです!!
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!!

各ルールごとのステージの立ち回りを長射程目線で解説致します!!

普段長射程を使っている人も、短射程使いだけど長射程が何を思っているか知りたい方
是非とも参考にしてください!! 

こちらもチェック!!

このような方におすすめ

1マサバヤグラの立ち回りを知りたい人
2,長射程での立ち回りを知りたい人
3,長射程の考えを知りたい人

マサバ海峡大橋ガチヤグラ

簡単な解説

スプラ1から復活したステージで懐かしい人も多いはずですね

しかし工事が終わったためかかつての金網天国はなくなり、谷なりのステージになっています。

一見複雑そうに見えますが、実は裏取りがほんとんどない正攻法でぶつかり合うステージとなっています。

そんなマサバ海峡大橋のガチヤグラの立ち回りを解説します!!

おすすめ長射程ブキ

おすすめ長射程はリッター4K!!

ガチヤグラであるのに裏取りルートがまずなく、途中の登る手段は「坂道」と「ブロックからのジャンプ」という2つのみで1画面ですべて見ることができます。

正攻法でのアドバンテージといえば射程の長さ、なのでリッター4Kをおすすめします!!

みのり
みのり
私はスコープ有り派です

ポジション解説

正攻法
長射程は「当たり前のことができる」がなにより大事。
いきなり賭けに出ず、まずは基本的なポジションから相手を崩しにかかる
なにより相手に恐怖を与えること

奇襲
いざという時、常識の範囲外から相手倒し相手を焦らせて牙城を崩す
ただし、ハイリスクなので使えても1試合に2度ほど(例、1回目と延長時)
なによりすぐ賭けに逃げないこと

 


▲正攻法で登り坂攻略がカギ

正攻法

中央網前高台


▲使える限り使う


▲ブラスターにやられない位置まで下がって構える

試合が始まりいきなり敵が特攻してきて不意を付かれないようにまずは正面にて構えましょう。

敵がまだ近づいてきていないということがわかる状況ではここを中心として立ち回れます

そしてここからヤグラ・坂道・塗れる長方形ブロックの3つを見て登る敵を倒しましょう

また、ブロックからイカノボリで一気にブロックから出てブラスターの直撃を狙う敵もいるので有利と思っても油断しないようにしてくださいね。

もちろんウルトラショットもすごく飛んできます!!


▲坂下にトラップを

マサバヤグラは敵が坂の上まで登ってこられると一気に混乱状態になります。

少しでも坂の上まで来る速度を減らすために守りに入るときは必ずトラップを設置しておきましょう。

ここに置くだけでインクでの足止めとマーキングができるので非常に役に立ちますよ。

第三関門横


▲同じく坂と長方形ブロックすべて見える

第一関門から坂道にかけての防衛、ここを突破されると一気に厳しくなります。

ただし、ヤグラの柱に阻まれるので関門は味方と止めなければならないので気をつけましょう!!

 

中央左台


▲初動でもまずはここへ


▲ヤグラ上にビーコンを置き敵を見つける


▲後ろで右端からの裏取りを見張るもよし
 

坂道を制するのは敵を一気に減らしてその隙に前線を上げるのが理想ですね。

ただ1人1人間隔を空けて倒しても、強いポジションに敵が残っているだけでヤグラが進まなくなるのでどうしてもスペシャルを使った正当な前線上げが必要になります。

理想は
①1、2人 人数有利を取ってヤグラを進める
②ホップソナー等で隠れている敵を検知して短射程に倒してもらう
③スペシャルを追加で使い3人有利・全滅を取って坂道を突破する

坂道を突破したらヤグラの上から焦っている敵を狙うだけでかなりカウントを進めることができますよ

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