ステージの立ち回り

【これでわかる!】スプラ3攻略 ナメロウ金属ガチホコ立ち回りマップ解説!ホコルートと関門ごとのコツ!


どもです!みのりです!!
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!!

各ルールごとのステージの立ち回りを長射程目線で解説致します!!

普段長射程を使っている人も、短射程使いだけど長射程が何を思っているか知りたい方
是非とも参考にしてください!! 

こちらもチェック!!

このような方におすすめ

1ナメロウホコの立ち回りを知りたい
2なにを考えればよいか知りたい
3長射程の立ち回りを知りたい

ナメロウガチホコ

簡単な解説

スプラ3からの新ステージでいかにも金属!金網!というステージです
中央に台と金網があり、金網の上にこれ見よがしにホコがある印象ですね。

関門が右と中央金網先にあり攻め込むルートが大きく2つありますよ。

このステージはホコに気を取られるとあっという間に他の敵を見失い暴れられてしまうのでどれだけ相手のホコをすぐに止めるかのステージとなっています。

そんなナメロウ金属のガチホコの立ち回りを解説します!!

おすすめ長射程ブキ

おすすめ長射程はスプラチャージャー!!

ナメロウ金属は開けている為、長射程・・・特にリッター4Kが強いのですがホコというルール上敵陣でも戦わなければなりません。

ホコを持てれば良いのですが、もし持てないとなると敵陣付近の前線上げが非常に苦手なリッターでは敵が現れてもチャージの遅さ故対処しきれませんね。

だからといってチャージャーが不利なステージでもないので、長射程という武器は手放したくはないです。

そこでチャージも早くホコにある程度届くメインを持ち、サブのスプラッシュボムやキューインキでホコ周りのサポートができるスプラチャージャーをおすすめします!!

みのり
みのり
ホコが持てない時もしっかり考えましょう

ポジション解説

正攻法
長射程は「当たり前のことができる」がなにより大事。
いきなり賭けに出ず、まずは基本的なポジションから相手を崩しにかかる
なにより相手に恐怖を与えること

奇襲
いざという時、常識の範囲外から相手倒し相手を焦らせて牙城を崩す
ただし、ハイリスクなので使えても1試合に2度ほど(例、1回目と延長時)
なによりすぐ賭けに逃げないこと

 


▲金網ルートは最短だがもちろん敵は警戒している

正攻法

中央高台

▲中央と左からしか敵は入れない

初動でも真っ先にここに来て威嚇をしましょう。
この場所は敵の入ってくるルートすべて見ることができる強いポジションですが、一度侵入を許すと下から狙われやすいので端で構えないようにしましょう。


▲真ん中のタンク後ろは意外と見過ごしやすい

左の台や網の上は目に付きやすいのですが網の下にあるタンク
この後ろは高台から狙撃されにくく、むしろ逆にここから撃ち抜かれる可能性もあります。

ホコを敵に持たれた後ここから狙撃されることがあるのであまり高台の端には立たないようにしましょう

中央右端


▲スプラチャージャーならぎりぎり届く

ホコが割れた後味方がやられて人数不利になり、かつ敵の位置が把握しきれないときは右端に向かい敵がホコを持った瞬間に倒しましょう

敵の位置がわからないときは下手に動き回らず、比較的安全なところで必ず敵が来る場所を見ることをおすすめします。

そしてできるだけ敵に居ることがバレないように射線は隠しておきましょう。

みのり
みのり
スコープ無しだと台に乗らないと届きません

中央高台右


▲ここから右を見たりボムを投げる

人数有利が取れたら中央のホコ前まで行きましょう。

もうおわかり通りそのままホコを持つと対岸に隠れている敵や左下の敵の瞬く間にやられてしまいます

味方が右のルートを開拓してくれてホコを持って右に行こうとしても、ホコの速度では左に残っている敵から逃れるのは至難の業です・・・

なので慌てず騒がず対岸の状態を確認してからホコを持ちましょう。


▲キューインキで無理矢理敵を無力化することも

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