どもです!みのりです!!
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!!
各ルールごとのステージの立ち回りを長射程目線で解説致します!!
普段長射程を使っている人も、短射程使いだけど長射程が何を思っているか知りたい方
是非とも参考にしてください!!
こちらもチェック!!
1マヒスパヤグラの立ち回りを知りたい
2なにを考えればよいか知りたい
3長射程の立ち回りを知りたい
目次
マヒマヒリゾート&スパガチヤグラ
簡単な解説
スプラ1からあるステージで特定条件によって水面が変わるステージですね
ルールごとに水面変更条件が変わり、知らずに動くと水に落ちてしまうのが特徴です。
特に最初のヤグラルートが水面上を通るというモンガラキャンプ場を彷彿させます。
そして第2関門突破された後に水面が変化してまだまだこれから!!と思ったもののそのまま攻め続けられて大幅にカウントを進められたという印象があるのではないでしょうか?
ヤグラを止めるために攻撃しようにもステージの形上、方向がほぼ一辺倒になりヤグラの柱などに阻まれなかなか止められません。
おまけにこちらは高台から降りる形のために非常に近づきにくいです
なのでこのステージは、どれだけ遠くからヤグラに多方向の攻撃できるかのステージとなっています。
そんなマヒマヒ&スパガチヤグラの立ち回りを解説します!!
おすすめ長射程ブキ
おすすめ長射程はリッター4K!!
マヒマヒリゾート&スパのガチヤグラは先にカウントを多く進められると非常に有利です
水面は第2関門突破後に変化しますがこれによって敵陣に登りやすくなり、さらに中央の塗れる場所が増えてスペシャルゲージを溜めやすくなるなどの攻める側に大きなメリットがあります。
一方守る側は関門を突破した途端敵が雪崩れ込み、さらに防衛に使えるポジションは増えないというデメリットしかない仕様になっています。
おまけに攻めに転じようにも中央の塗れるところが最初より広がっているため、敵インクが増えている状況となっていますよ。
そのため敵はセンプクしやすく守りのための動きがしやすくなっています。
▲面積が倍以上増える
なのでとにかく第2関門を相手より先に突破するのが重要です。
先に突破するには相手に第2関門を突破されない為の立ち回りをすることでもありますね。
攻めはともかく守る時に正面から止めようにもヤグラの柱などでなかなか敵を倒せないため、横からなど多方面からの攻撃が必要です。
なおかつ中央やヤグラ近くには短射程が多く待ちかまえているのでできる限り遠くから攻撃するのが理想です。
なのでメイン・スペシャルが遠く多方面に攻撃できるリッター4Kをおすすめします
ポジション解説
正攻法
長射程は「当たり前のことができる」がなにより大事。
いきなり賭けに出ず、まずは基本的なポジションから相手を崩しにかかる
なにより相手に恐怖を与えること
奇襲
いざという時、常識の範囲外から相手倒し相手を焦らせて牙城を崩す
ただし、ハイリスクなので使えても1試合に2度ほど(例、1回目と延長時)
なによりすぐ賭けに逃げないこと
▲水位変更で攻めがかなり有利に
▲ヤグラルートが水面になっている
▲左から侵入されることがある
水面変更後(カウント第2関門突破後)
▲中央の水面がなくなり動きやすくなる
▲かなり平らに
▲左からも簡単に敵陣に登れる
正攻法
中央左後ろ
▲初動で人数有利を狙う
▲左からの敵はすぐさま倒す
▲水位変化後も使えるが頭撃ちされやすい
敵よりも第2関門を突破が目標なので初動は敵から撃ち抜かれにくくなおかつ敵から見えにくい中央左後ろから敵を狙いましょう。
ここでキルを取れれば非常にアドバンテージになりますよ。
左から早々に敵が突っ込んでくることが多いので、右壁にはなりますが敵を確実に倒しましょう。
遮る壁もなく必ず着地のする瞬間があるのでそこを狙ってください。
また水位変化後に見開くので狙える場所が増えますが敵陣の高台チャージャーから頭撃ちされやすくなるので、ヤグラ後ろなども活用しましょう。
▲撃ち抜けずデスしたとき用のトラップを
▲右に行くために塗っておくのもよし
右端の浮島
▲敵の全貌がわからないときはここへ
▲ここから跳び移る
敵を全滅できたり残りの敵がどこにいるか把握できたのであればすぐにヤグラに乗って進めても大丈夫ですが
敵がどこかに残っていたり味方が一気に減ったりと不確定要素などがある場合少し奇策になりますが右端にある浮島を使う選択肢も入れましょう
ホップソナーでの探知もできますがセンプクしている敵はバレないようにしっかり避けてきます。