スプラの戦略

【スプラの戦略】強いブキを使うのは正義?

 


どもです!みのりです!!
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!!

戦略が立てられず戦い方に迷うあなたのために、ガチマルールの戦略で大切なことや柔軟な考えをズバリ!具現化してみせます!!

このような方におすすめ

1,戦い方に迷いがある人
2,戦法の組み立てをしっかりしたい人
3,試合前の戦法を考えたい人

戦力の最大化

強いブキを使うのは卑怯?

あなたのよく使うブキは何でしょうか?
シューター?ローラー?それともチャージャー?

どのブキを使うにしても1つや2つ戦うには相性が悪いブキはありますね

短射程はプライムシューターや竹など射程が長いブキに弱く、スピナーはチャージャーに弱いなどと様々です。

みのり
みのり
スピナー使いでもあるのでチャージャーが怖いです

中にはメインブキとサブ・スペシャルの相性が良いもの、ステージとルールによっては大いに活躍できるブキ、そして不定期に行われるブキの追加や調整によって明らかに頭一つ抜けているブキが現れることがあります。

あなたが試合で敵がその強いブキを使ってきて成すすべなく負けた試合、1つや2つあるはずです。

あなたは明らかに有利なブキを使って勝つのはズルいと思いますか?

使わないのはおかしい

クラウゼヴィッツの西洋の戦略本の「戦争論」から習うのであれば、強力な武器は総合的な戦闘力が上がるのであれば規則の守る範囲で使用すべき」という考えです。

戦争論での原則は戦闘力の最大化であり、土地や技術などすべてを合わした総力戦により勝敗が決まるというものでした。

ただ、スプラで強いと言われているブキを扱うにしても

・使うための技術
・ルールとステージを分析した上での活用法
・その強力なブキを活かすための編成

と言った作戦編成含めての戦闘力であり、強いブキを使うにあたって結果的に総合的な戦闘力を減らすのは間違いとしています。

いくら強力でも使えなければ意味がなく、いわゆる戦闘力は掛け算であり理論上強くても誰にも扱えなければ「×(かける)0」で戦闘力0になってしまうのです。

リッターやボトルカイザー、ケルビンは理論上は強いもののかなり癖があり扱える人は少ないです。
しかしこれらのブキを使える人をリグマなどで確保できれば闘いで言う、「技術を持っている人」を味方に着けたことを意味し、結果として戦闘力を上げった正しい選択と言うことになります。

ただ、連携を取れなければそれがマイナス効果となったりするので人筋縄ではいかないのも忘れてはいけません。

みのり
みのり
規則は厳守の為、改造などの違法ブキは完全反対なのでご安心を

最大化の努力

リーグマッチでの戦闘力の最大化

戦闘の最大化で一番差が出るのがリーグマッチ
それも何人のフレンドとやるかで大きく変わります

なので4リグはもしかしたらガチマッチより難しいのかもしれません。

ガチマッチと違い、味方のブキがある程度わかる上での作戦編成、ボイスチャットという言わばインク消費なしのサブウェポンの搭載、戦争論でもこれら使えるものはすべて使って戦闘力を上げるべきとの考えです。

理由は一つ・・相手も使ってくるからです。

みのり
みのり
対抗戦といったお互いルールに同意したところで違反をするのはだめですよ

ガチマでは相手の戦闘力の低下を狙う

リーグマッチでは味方の編成がわかる故にブキ編成に力を入れることが重要でしたが、ガチマでは少し視点を変えた戦法になります。

それは相手の戦闘力を下げることが重要ということです。

簡単に言うと敵のそのルールとステージで強いブキを活躍させないということですね。

特にガチマッチは混戦になりやすいのでローラーが近づかれやすいステージではセンサーや塗りの強い中射程で挑んだり、リッターが強いのであればチャージを無駄にするトーピードなど、相手の強いブキを弱めるもの使わなければ好き勝手暴れられて一気に壊滅に繋がることがあり得ます

また、味方陣営に強いブキが使える人が必ず来るとも限らないのであなた自身が強いブキを使うこともいいですが
「味方とブキ被りして役割を取り合う」や「相手の強ブキを抑える役になる」、他にも「相手から執拗に狙われる」などこの対応をするための知識があなたにないとさらに状況が悪化してで負けの原因になってしまうこともあります。

リッター同士の打ち合いが非常にいい例ですね。

みのり
みのり
慣れてない強ブキより、慣れてる相手の強ブキを邪魔できる持ちブキを使う方がいいです

出来る限りの準備は必要

いくら強いブキを使おうとも、その強いブキをけん制しようにもルールとステージに合った使い方をしなければ意味がありません。

ですので戦争論では技術だけではなく分析なども含めた総合戦闘力を重視しているのです。

みのり
みのり
エンジョイとガチが対立するのも「協力してくれない」が原因かもしれませんね

安直にガチマッチでこのルールとステージではこれが強ブキだから、普段使わないけど使えば勝てるでしょ
という行動は負けに繋がる可能性を高めてしまいます。

つまり予め練習も考えても不足している対策は傷口を広げやすいのです。
ステージや敵・味方の予想、知識の蓄えなど準備できる限りは行えということですね

できないことはできないと割り切り、とにかく負けを回避する思考で挑んでください!!

それでは快適なスプラライフを!!


まとめ

強いブキを使うのは正義? 
1 強いブキで総合攻撃力があがるのであれば正しい
2 リグマは戦闘力の底上げ、ガチマは相手の戦闘力を下げる
3 何事にも準備を大切に、準備不足は負け要因となる

西洋中心に伝わるクラウゼヴィッツの戦争論(リーグマッチ寄り)

東洋中心に伝わる孫子の兵法(ガチマッチ寄り)


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