バンカラチャレンジの心構え

【バンカラチャレンジの心構え】敵味方が短射程だらけ・・どうする?


どもです!みのりです!! いつもブログをご覧いただきありがとうございます!!

ガチマにてストレスを抱えるあなたのために、ガチマにおけるストレスの正体と考え方をズバリ!解明してみせます!!

このような方におすすめ

1,ガチマッチでストレスを抱える人
2,ガチマッチで連携で悩んでいる人
3,不安定な戦いを減らしたい人

冷静なのは最初だけ

全員短射程!!

試合が始まってさあやるぞ!!と敵味方のブキを確認するとあなたも含めて全員短射程
なんだか激しいキル合戦になりそうな予感・・

そして初動で中央に向かい撃ち合い!!と思ったらお互いサブを投げてけん制を行い、冷静な試合展開になりそうと感じるあなた

しかしどちらか一人がデスしたりエリアなど奪った瞬間その冷静な空気は一気に壊れ、試合終了まで激しいキルの取り合いが行われました

監視がない自由

少しするとどちらかが有利に傾き、もう片方が現状打破する展開となります。

ここで短射程しかいないと起きやすいのが移動時にプレッシャーがなく、どこでも戦おうとすることができることです。

チャージャーやスピナーなど射程が長い敵がいる時、あまりあなたは見通しがよいところを横切ろうとは思いませんね?
見つかって一方的に攻撃されてデスすると不利になってしまいますから

長射程、つまりは影響力が広いブキの監視がないと皆解散した子供たちのように自分のやりたいことをし始めま

お互い退くことがない、キルがキルを呼ぶ合戦になることもあり、裏取り・センプクと試合後のリザルトで全員キル数平均10超え、20を超える人も出ます。

試合後あなたは勝ち負けに限らずたくさんキルできたからとりあえずよかったと思っていますか?

みのり
みのり
キルが多いと上手いと思ってしまいがちですね

不確実性の増加

どこもかしくも戦場

皆が自由に動くということはどこでも敵に会う可能性が高いということです。

ホコ周りやエリアは当たり前、塗りが荒い状況なのにリスポーン直前でいきなり敵が現れたり、見えにくいところにビーコンが置かれそこにどんどん飛んできたりと落ち着く間がとても少ないです

落ち着く間が少ないということは不確実性が大きく、一時的に相手の戦闘力が跳ね上がる瞬間があったり、守りの隙ができやすくなるといういわゆるギャンブル性が高くなりますね。

敵に見つからないというギャンブルに味方がルール関与してくれるはずというギャンブルなど、他人の動向に左右されてストレスになったりします。

さらに何回か連続で成功すると人間は「私はツイてる!!」と途中でやめる勝ち逃げを選択しづらくなる傾向が強く、リスクが高い戦法を取り続けて持ってるものを多く失うまで気づけなくなります

みのり
みのり
ギャンブルに勝ち続ければよいといえばよいのですが

監視係は必要

不確実性を放置しておくと、終盤までカウントリードしていたのに終了直前に隙を突かれて逆転されることが増えてしまいます。

そういことを防ぐためにもいざと言う時に1人は動けるようにしておくのが好ましいですね。

あなたも敵3人をキルして今だ!!とホコを持っていこうとしたら、隠れて生き残っていた長射程にホコ持ちを倒されチャンスを取り逃したという経験はあるはずです。

危険なことが起きないようにするためにも、いざという時を考える監視係によって敵を自由に動けなくすることは大切だとわかります。

みのり
みのり
味方が2人やられたら退くとかの約束するのもいいかもです

冷静なのはあなただけ

長射程の役目

長射程が居れば監視効果により不確実性が減るのですが、全員が短射程の場合どうでしょうか?

こうなったら手段は2つ
・キル合戦に勝ち続ける
・冷静に短射程のブキで長射程に似た役を行う
です

短射程だらけの中冷静だと言えるのは誰でしょうか?

あなたですね(笑)

長射程の役目はそこまで複雑ではなく、皆より少し後ろの高台に登り周りを見ながらボムなどを投げるでも大丈夫です。

言わば監視して怪しい動きをしている敵に「見ているぞ!!」と伝えればよいのです。
もちろん味方が敵と戦っているところのフォローにも入りやすく、なによりアサリなど敵がクリアリングより進軍第一で突っ込んできたときに非常に有利になります。

そして相手は不確実性が高いままなので隙ができたと判断した瞬間攻めに加勢して勝率が高い状況で暴れまわればよいのです。

みのり
みのり
いきなり思いもよらないブキの敵が前線に来たら不意打ちをくらいやすいですね

あくまでも短射程

気を付けてほしいのが監視の役をするにしても長射程のブキを持っていなければ、敵はすぐに止まらないということです。

つまりブランドがないということです。

上にも書いた通りチャージャーを持っている場合は最初から敵が恐れてくれますが、それ以外だとほぼ間違いなく最初は自由に動いてきます

そこを仕留めれなければ相手にプレッシャーを与えられず、結果自由に動かしてしまう環境になってしまいます。

また、高台にいれば狙われないわけではありません。
気づいて登ってくる敵もいますし、プライムやボトルで狙い撃ちしてくる敵もいます

デスしてしまっては意味がないので敵が近づいてきたら一度退くのも手ですよ。

 それでは快適なスプラ生活を!!


まとめ

敵味方が短射程だらけ・・どうする?
1 監視役がいないと自由に行動し続ける
2 ギャンブル性が多いと勝率が不安定になる
3 短射程でも長射程の役で監視できる


東洋中心に伝わる孫子の兵法(ガチマッチ寄り)


西洋中心に伝わるクラウゼヴィッツの戦争論(リーグマッチ寄り)

 


ゴラクバでは日々ゲームのイベントなどを開催しています!!

詳しくはこちらへ↓ 

今後の開催予定はこちら↓

遊ぶときのルール(必読)

ゴラクラ代表Twitter アカウントリンク