ブキ解説

【これでわかる!】スプラ3 スプラスピナーコラボのおすすめ立ち回り・ギア解説!サブ・スペシャル構成は強い?弱い?

実装予定日

2022年12月1日実装予定


基本的な評価

サブウェポン「ポイズンミスト」との相性

ポイズンミストは壁裏などにいる敵を音で探知できるため不意打ちを喰らうことを少なくできます。

ただ、ポイズンミストにキルする力は無いなため、最終的にメインで倒すしかありません。

おまけにインク消費量も多くバンバン使っているとあっという間にインクが無くなりますよ

索敵としての能力がありますが無印にある「クイックボム」同じ事ができ、なおかつダメージも与えられるのでスプラスピナーとポイズンミスとの組み合わせはあまり優れているとは言えませんね

さらにスプラスピナーのチャージが切れてあと一撃で敵を倒せるとなった時に咄嗟にクイックボムを投げらたことで助かる場面も多くそれができなくなるのも大きな痛手です。

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スペシャル「グレートバリア」との相性

スペシャルはスプラローラーやホットブラスターと同じグレートバリアです

チャージをする必要があるスピナーにとってグレートバリアはありがたい存在でありあらかじめ置いておくことでメインの塗りの強さも相まって簡単に敵を寄せ付けなくなります。

そのため前線維持の能力が非常に高く、ヤグラやアサリにて非常に役に立ちますよ。

おまけにスプラスピナーはかなりスペシャルを溜めやすい武器なのでどんどん使って前線維持して味方を動きやすくしましょう!!

注意すべき点

スプラスピナーコラボの構成ですが敵をキルできるものはメインしかありません

サブのポイズンミストは敵にダメージが与えられず、スペシャルのグレートバリアももちろんダメージを与えることができません。

なのでメインで確実に倒す力が問われますよ。

また、スピナーではありますが射程もそこまで長い訳ではないので敵との距離感は常に気をつける必要があります

ギア・立ち回り考察

ギア考察

キルの手段がメインのみの為、ヒト移動速度アップと相手インク影響減少は必須です!!

また、グレートバリアを多く使うのであればスペシャル増加も欲しいところですね。

同じギアを付ければ付けるほど1個の効果が小さくはなりますがそれでもスプラスピナーにはたくさんヒト速度アップを付けましょう!!

目安は2.0(メイン2つ)~3.0(メイン3つ)程で残りはスペシャル関係と相手インク影響減少で大丈夫ですよ

ギアテンプレ


▲必要なギアがほとんど絞られている

立ち回り

スプラスピナーコラボは前線維持がもっとも輝く場面です。

そのため、短い時間ながらも確実に前線を維持したいアサリやヤグラでは重宝します。

一方のエリアでは長時間維持するのは難しくサブも牽制力が足りず簡単に押し通されてしまいます。

なのでスプラスピナーコラボは一時的に戦う場を作り出すという立ち回りが主になりますよ。

いつどこでグレートバリアを使うかが重要になるのでしっかり敵の場所を把握しましょう


随時更新予定

開発段階のため内容が変更する場合がございます

こちらもチェック!!

ステージ立ち回り解説リンク


ガチエリア:当たり前を続ける「リッター4K」
ガチホコ :ホコを素早く止める「スプラチャージャー」
ガチヤグラ:敵一人で大騒ぎ「リッター4K」
ガチアサリ:長射程をまとめて押し切る「リッター4K」


ガチエリア:自チームは安定に立ち回る「リッター4K」
ガチホコ :作成中
ガチヤグラ:カウンターにブレーキ「バレルスピナー」
ガチアサリ:攻めに長射程を組み込む「バレルスピナー・リッター4K」


ガチエリア:エリアを塗りきれるか「ハイドラント」
ガチホコ :作成中
ガチヤグラ:相手の長射程を把握「リッター4K」
ガチアサリ:作成中


ガチエリア:塗りで前線を押して押させない「バレルスピナー」
ガチホコ :どれだけホコを射程範囲に入れるか「クーゲルシュライバー」
ガチヤグラ:どんどん敵を押し寄せさせない「ハイドラント」
ガチアサリ:作成中


ガチエリア:作成中
ガチホコ :作成中
ガチヤグラ:正攻法のぶつかり合い「リッター4K」
ガチアサリ:作成中


ガチエリア:作成中
ガチホコ :こちらは自由に動く「クーゲルシュライバー」
ガチヤグラ:作成中
ガチアサリ:2方向攻め作り「クーゲルシュライバー」


ガチエリア:塗り続けと裏取り監視「バレルスピナー」
ガチホコ :作成中
ガチアサリ:作成中
ガチアサリ:相手の安全地帯を潰す「トライストリンガー」



 

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