目次
実装予定日
2022年12月1日実装予定!!
基本的な評価
サブウェポン「キューバンボム」との相性
前作と同様のサブウェポンであるキューバンボムはプライムシューターとの相性は非常によいです。
いくらメインが強力でも敵が壁裏に隠れてしまうと曲射でしかダメージを当てられません。
しかし、キューバンボムを投げ入れれば敵は壁裏から動かざるを得なくなり出てきたところを倒すことができますよ
ボムを投げるという動作のためクセが少なく、無印のプライムシューターのサブウェポン「ラインマーカー」より扱いやすいです。
おまけに一撃で倒せるキル力も高台下に隠れている敵の索敵もあるのでハッキリ言ってしまうとインク効率とマーキングを差し置いても完全にキューバンボムの方が優れていますね
スペシャル「ナイスダマ」との相性
スペシャルはケルビン525やハイドラントと同じナイスダマです
ナイスダマ単体でも非常に扱いやすく遠くの敵を攻撃するのはもちろん、緊急時に使って反撃&インク回復、ヤグラに投げることでグレートバリアを貫通して敵を倒したりできます。
プライムシューターもキューバンボムもインク消費が激しいので即座にインク回復が行えるのは点でも非常に相性が良いですよ
ただ、発動からアーマーを纏うまでは無防備になるのでケルビンのようにむやみに突っ込んでいざという時にナイスダマを使う立ち回りは危険なので控えましょう
注意すべき点
注意すべき点が2つあり、「インク管理」と「メイン以外のキルの遅さ」です
インク管理は言わずもながメインであるプライムシューターも、サブであるキューバンボムもとんでもないスピードでインクを消費してしまうことです。
インク効率やカムバックが無い場合、キューバンボムを投げてからすぐ撃てるメインは最大でも15発程度です。
敵1体を倒せてももう1人敵が押し寄せてきたら完全に枯渇状態です。
おまけにキューバンボムはインクロック時間が長く、サブ効率を積んでもその時間は減りません。
なのでそことのかみ合いも考えてギアと立ち回りを確立しなければなりませんよ。
もう一つがメイン以外のキルの遅さです。
ガチホコなど今すぐにでもキルをしなければならない!!という場面は非常に多いですね
倒すべき敵がプライムシューターの射程範囲内に入っていればいいのですが、やはりそう思い通りの展開にするのは難しいです・・
キューバンボムは強力ですが爆発までにかなり時間がかかり、ナイスダマを投げようと発動した瞬間敵のガチホコがそのまま通り過ぎ、カウントリードなんてされたらたまったものではないですね
ギア・立ち回り考察
ギア考察
前作のスペシャルであるバブルランチャーやメイン性能アップが無いため非常にギアの自由さが増しました。
さっそく空いたところにインク効率を入れよう!と、したいところですが
適当に入れても結局ボムをとにかく投げる立ち回りになったりとせっかくの奇襲性が薄まったり、そもそもインクに余裕があってもそれすべてが撃ち終わる前に倒されているという事態になっては意味がありません
あくまでインク効率はボムを投げてから敵が2体現れても倒せるぐらいにしておきましょう。
数値で言うとメイン効率0.6(サブ2つ)~1.3(メイン1とサブ1)がで好みを見つけてくださいね。
もちろんカムバックやラストスパートで補うのもおすすめですよ
イカ速度とスペシャル増加は説明するまでもなく有効なので省略しますが、敵とメインで撃ち合うなら「相手インク影響軽減」や「アクション強化」も入れることをおすすめしますよ。
ギアテンプレ
▲まずは最初はコレ!
▲メイン効率やサブ性能の量を調整していく
▲かなり攻撃的に攻めたいならコレ!!
立ち回り
プライムシューターコラボが輝くのは駆け引きを多く行う場面です。
特にエリアやヤグラは相手の出先を見たり、混戦状態のところから少し離れてキルを取っていく構成になっています。
ナイスダマで相手の安全地帯を潰したり、キューバンボムを置いて敵の動きを誘導したりと一歩後ろで冷静に振る舞うという立ち回りにまります。
一方ホコやアサリで通常はともかくすぐにでも敵を倒さねば!という時はメインに頼らざるを得ません。
なので展開を先読みして動ける知識が無ければ逆転リードなどを許すことなってしまう事に注意しましょう。
随時更新予定
開発段階のため内容が変更する場合がございます
こちらもチェック!!
ステージ立ち回り解説リンク
ガチエリア:当たり前を続ける「リッター4K」
ガチホコ :ホコを素早く止める「スプラチャージャー」
ガチヤグラ:敵一人で大騒ぎ「リッター4K」
ガチアサリ:長射程をまとめて押し切る「リッター4K」
ガチエリア:自チームは安定に立ち回る「リッター4K」
ガチホコ :作成中
ガチヤグラ:カウンターにブレーキ「バレルスピナー」
ガチアサリ:攻めに長射程を組み込む「バレルスピナー・リッター4K」
ガチエリア:エリアを塗りきれるか「ハイドラント」
ガチホコ :作成中
ガチヤグラ:相手の長射程を把握「リッター4K」
ガチアサリ:作成中
ガチエリア:塗りで前線を押して押させない「バレルスピナー」
ガチホコ :どれだけホコを射程範囲に入れるか「クーゲルシュライバー」
ガチヤグラ:どんどん敵を押し寄せさせない「ハイドラント」
ガチアサリ:作成中
ガチエリア:作成中
ガチホコ :作成中
ガチヤグラ:正攻法のぶつかり合い「リッター4K」
ガチアサリ:作成中
ガチエリア:作成中
ガチホコ :こちらは自由に動く「クーゲルシュライバー」
ガチヤグラ:作成中
ガチアサリ:2方向攻め作り「クーゲルシュライバー」
ガチエリア:塗り続けと裏取り監視「バレルスピナー」
ガチホコ :作成中
ガチアサリ:作成中
ガチアサリ:相手の安全地帯を潰す「トライストリンガー」
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