どもです!みのりです!!
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!!
各ルールごとのステージの立ち回りを長射程目線で解説致します!!
普段長射程を使っている人も、短射程使いだけど長射程が何を思っているか知りたい方
是非とも参考にしてください!!
こちらもチェック!!
1マヒスパアサリの立ち回りを知りたい
2なにを考えればよいか知りたい
3長射程の立ち回りを知りたい
目次
マヒマヒリゾート&スパガチアサリ
簡単な解説
スプラ1からあるステージで特定条件によって水面が変わるステージですね
ルールごとに水面変更条件が変わり、知らずに動くと水に落ちてしまうのが特徴です。
アサリのほとんどが真ん中に湧きガチアサリを持って行こうにも狭い坂道に敵が大量に集まります。
そして敵を倒して止めようにもそにも壁やシールドでなかなか倒せずかなり厄介な印象があるのではないでしょうか?
敵の攻撃を防ぐための壁も少なく全体的に見開いているので必然的に数少ない壁裏に集まることが多いです。
おまけにアサリも真ん中に多く湧くことも有り中央で対面が起きやすくキル合戦が多く行われます
なのでこのステージは、敵の安全地帯を潰し中央での味方のデスを抑えることでどれだけ皆でスペシャルを使えるかのステージとなっています。
そんなマヒマヒ&スパガチアサリの立ち回りを解説します!!
おすすめ長射程ブキ
おすすめ長射程はトライストリンガー!!
マヒマヒ&スパのガチアサリは曲射が非常に有効なステージです。
曲射により真正面からでも敵が使っている壁裏に攻撃ができ簡単に混乱させることができますよ。
特にシールドを設置された場合、チャージャーやスピナーでは正面から攻撃するしか手段がありません
その結果、時間を稼がれ攻めとしてのスペシャル溜まり一気に使って打破を狙ってきます。
ガチアサリを持っているチームは全員少しずつスペシャルゲージが溜まっていきますのでできるだけ早めに止めたいところですね
また攻める時もできる限り遠い敵や隠れている敵にも影響を与えられるスペシャルが便利です。
なのでメインで味方のフォローもしやすく曲射で壁裏の攻撃も可能、スペシャルのメガホンレーザーで遠くの敵の錯乱と索敵もできるトライストリンガーをおすすめします
ポジション解説
正攻法
長射程は「当たり前のことができる」がなにより大事。
いきなり賭けに出ず、まずは基本的なポジションから相手を崩しにかかる
なにより相手に恐怖を与えること
奇襲
いざという時、常識の範囲外から相手倒し相手を焦らせて牙城を崩す
ただし、ハイリスクなので使えても1試合に2度ほど(例、1回目と延長時)
なによりすぐ賭けに逃げないこと
水面変更前
▲ゴールへは左の坂と右正面の2つ
▲中央の両端はまだ使えない
▲ゴール下に隠れられる場所がある
水面変更後(カウント50経過)
▲カウントが50を越えると水面が下がる
▲水面が変わっても攻め方はあまり変わらない
▲左から行きやすくなる
▲ゴール付近が平坦になる
正攻法
中央左手前
▲チャージャーに当たらないように壁を使う
▲坂から攻めようとしている敵を狙う
▲アサリは中央に多く出現する
このステージの基本となる場所は中央の左後ろです。
ここを確保しておけば敵が右の坂から攻めようとしている時に横から攻撃もでき、左から来る敵も牽制できます。
そしてアサリの多くは中央に出現してガチアサリが必要なときすぐに作ることができますよ。
▲曲射で高台を狙う
▲近くの敵はジャンプ撃ちで
ただもちろん安全とは言い切れません。
真ん中から近いので短射程が近づいてくることも多いです。
そのまま迎えつつも良いですがこのステージでは退くことでかなり有利になるポジションがあります
▲すぐにここまで退く
▲ポイズンを投げる
▲速度低下によって敵は渡ることができない
敵が近づき確実に倒せない!と判断した場合はすぐに後ろの自陣まで逃げましょう。
もちろんそれだけだと敵は普通に追ってきます。
なのでイカジャンプして越えたらすぐにポイズンを投げてください
ポイズンには速度低下効果がありそれを浴びた敵がそのまま飛び越えようとすると対岸まで届かず水没させることができます
ポイズンに気づいて止まる人もいますが距離を詰めることができなくなるので再度メインで攻撃を再開しましょう。
水面が下がった後もこの方法は使用可能で水没は狙えませんが登る事を妨害することができますよ
▲チャージャーがいる場合は渡らないように