どもです!みのりです!!
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新スペシャル「キューインキ」がガチマッチルールで強うそうなのはわかるけどどういう風に使うべきか解説致します!!
記事を読んで是非とも参考にしてください!!
1,キューインキを使って見たい人
2,キューインキが強いルールを知りたい人
3,まずは知識を得たい人
目次
「キューインキ」とは
クセが強いサポートスペシャル
スプラ3にて登場した新スペシャル「キューインキ」
敵のインクを吸い、巨大な爆弾をカウンターとして吐き出すスペシャルですね。
エナジースタンドやウルトラショットといったとんでもない存在があるため影が薄いのも仕方ないありません・・
ただ、だれかと対面している時に横やりを入れられるとこちらのキルする力がほぼ0にされ、相手を道連れにしたり一気に2体倒して逆転するという可能性を一気に消す力を持っています。
キューインキの基本的な使い方こちら↓
ナワバリではイマイチ
キューインキは残念ながらナワバリバトルではあまり貢献できません。
その最大の理由が「無視しても構わない」です。
いわゆる使用者を無理に倒す必要はなく、正面から挑んでもメリットがほぼなくむしろ反撃として出す弾が強くなるだけです。
一応背後から倒すこともできますがそれをするなら味方に見つけてもらえるところまで逃げてそれでもキューインキが追いかけてきたのなら味方と一緒に倒す方が安全です。
しかしこれは目的がナワバリというキューインキがいるところ以外でも勝ちへの貢献ができるためであり、ガチマッチルールの無視できない場所にキューインキがいるとどうでしょうか?
ガチマッチルールごとの考察
ガチエリア
キューインキは数少ない多くのスペシャルに正面から対抗できる存在です。特にウルトラショットやジェットパック・カニタンクにサメライドの爆発といった遠くから一気に攻撃してくるインクを吸い込むことができます
ガチエリアは打開の際にスペシャルを使ってくることが多く、エリア確保してからの防衛では非常に心強いですね。
ナイスダマもエリアの一歩手前の空中で爆発させることができ、強制的にエリア内を塗るという事をさせません。
ただし爆風は発生するので思わぬところで味方を巻き込まないように注意しましょう
しかし、いいところだけでなく課題もあります。それが敵にエリアを取られて打開しようとするときです。
適当に使っても塗り状況は相手の方が断然有利なので簡単に背後に回られたり囲まれたりします。
遠くから撃つにしても相手のインクが吸えないと弾を飛ばせる距離も短く爆発範囲も小さくなってしまいます。
なんとか味方の後ろに援護として着いて行くのが関の山ですのでなかなかのギャンブルになってしまいます。
ガチホコ
ホコ持ちを守る術としても止める術としても使うことができます。
特に味方のホコ持ちに向けておくだけで不意打ちでホコを倒そうとする敵の攻撃を無意味にでき、それに気づいたホコ持ちがホコショットを撃ってくれますね。
また正面からの攻撃が激しく突破が難しい狭い道でもキューインキが盾になることで無理矢理進むことができます。
ただ言うは易し、行うは難し・・
ホコ持ちは基本イカ状態で移動するのキューインキを使っているあなたより断然速いです。
そこに追いつこうとあなたがイカ状態になった時に限って突然敵が出てきます。
そのため敵が出てくると思ったときにはもうにキューインキを使っているという動きをしなければいけません。
見る場所も多く、とっさの直感と反射神経でキューインキを使わないといけないという技術が必要とまります。
ガチヤグラ
ヤグラという長時間居座らないといけない場所があり、かつ長射程からスペシャルから多く狙われるルール
このルールこそキューインキがもっとも輝く場所だと考えられます。
キューインキは攻めでも防衛でも非常に役に立ちヤグラに弾を撃つだけで周りの敵を殲滅できますね。
ヤグラに乗り、一方向は柱で防御して別方向をキューインキで吸う
これだけでも長く居られるので関門の突破に便利です。
ただ、メガホンレーザーとトリプルトルネードには対抗できないのでそこは注意しましょう。
トライストリンガーはメガホンレーザーも曲射も使ってきます↓
また、ガチヤグラは焦りやすいルールなのでキューインキを使っているのに敵がヤグラを止めようととにかく撃ってくることが多いです。
焦りを利用してインクを吸い取りカウンターとして放ってあげましょう!!
ガチアサリ
戦う場所が安定しないガチアサリですがキューインキ持ちでさらに守りが固いキャンピングシェルターが非常に脅威となります。
一番の活躍どころはガチアサリを入れた後味方が追加でアサリを入れる時です。
ゴールされた敵はまずボムを放ってくることが多くその爆風をしっかり吸えかつ味方へのダメージも消せます。
長時間アサリが入れられる状態にしておくのは非常に大きいアドバンテージとなり、その結果逆転もしやすくなります。
おまけにキャンピングシェルターならキューインキ後もメインでかなり粘れるので非常に脅威となりますね。
まとめ
・キューインキは尖っている性能で有利と不利が大きく乖離している
・特に居続けなければいけない場所があるヤグラとアサリで強い
・とにかく非常にクセのあるスペシャル
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