どもです!みのりです!!
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!!
チャージャーに憧れて使ったものの、諦めてしまったあなたの原因と心理をズバリ!解明してみせます!!
1,チャージャーを使おうと挫折した人
2,チャージャーにできる事を知りたい人
3,とにかく知識が欲しい人
目次
突然起きる当たるだろう現象
突然の異変
チャージャーでガチマッチを長時間行っていると試合中突然異変が起きることがあります。
無意識にチャージが終わってすぐ撃つ頻度が増え、あの辺りを撃てば当たるだろうとエイム合わせが大雑把になるというパフォーマンスの著しい低下が起きるのです。
さらに敵の動きや性格からどういった戦法にするかの思考も一気に悪くなり、リスクが高い行動やクリアリングなど「やるのが当たり前のこと」を何度も破る行動を取ってしまいます。
別記事にもある通り「やるのが当たり前」を守らなくなるとチャージャーとして最適な行動がとれなくなり、一気に戦況が悪くなる原因にもなりかねません
その原因は疲労です。
ただ、そのあまりのパフォーマンス低下具合に驚くはずです。
疲労の速さ
短射程とチャージャーを使ったことある方ならわかると思うのですが
短射程で試合をした時とチャージャーで試合をした時・・明らかにチャージャーを使った試合の方が疲れると思います。
ガチマッチに短射程で5~6時間ぶっ通しで挑んでも大丈夫なのに、チャージャーだと半分の時間も持たないということはよくあります。
同じスプラのブキでもどうしてここまで疲労具合が違うのでしょうか?
疲労の速さ
見る範囲の広さ
チャージャーという長射程を使う上でやらなければいけないのが、監視のため広い範囲を見て戦い方を考え続けることです。
短射程でも広く見ることは大切ですが、チャージャーう使う場合編成から相手に警戒されている為、チャンスがなかなか生まれず少ない相手の隙を確実にものにしなければなりません。
監視やチャンスをものにできないのであればチャージャーというブキを使う意味もなくなってしまうのです。
おまけに裏取りもされて近づかれるとかなりきつく、相手の射程範囲まで来られると圧倒的に不利になります。
一発一発集中している
長射程は必ず広く見て疲れるというのであればスピナー系やジェットスイーパーはどうなのでしょうか?
答えはチャージャー程に疲れはしないです。
その理由がもうお分かりの通り、敵を一発で当てて倒すか、何発か当てて倒すという違い
この差は非常に大きく、外してはいけないというプレッシャーが非常にかかります。
おまけに目の前まで近づかれた場合、同じチャージブキのスピナーは少しのチャージで敵を倒せることが出来ますね。
一方のチャージャーはサブを加えてやっと対抗できるかどうか・・・
インク不足であればメインのみに頼らざるを得ません。
基本勝てないので逃げが安定ですが
この「広い範囲を見なければいけない」と「一発一発に集中しなければならない」という2点を持っているチャージャーは他のブキに比べて圧倒的に疲労してしまう速度が速くなってしまうのです。
軍師は考え続けなければならない
思考をずっと凝らすと疲れる
チャージャーがまず目指すべきは、冷静に戦況を見渡して対処と監視を行う司令塔である「軍師」です
その立場上調整の役割を担っており、如何に相手を抑えて味方を動かしやすくするかを考える必要がありますね。
ただ、戦況は一気に変わるもの
優勢だと思っていたものが一気にピンチになったりと移り変わりが激しく、そのたびに状況判断から味方と敵の動きを考えてどこにポジションとしていなければならないか思考錯誤が繰り返し行われます。
疲れるからと言って思考を放棄してしまえばたちまち試合はキルの合戦へと発展して不確実性が渦巻く不安定な試合となります。
特にホコは一瞬の上振れによって大きくカウントを進めれらるため非常に危険です。
(かつ、チャージャーを使っている自陣の上振れは小さくなりがち)
疲れる気持ちはわかりますが、安定した勝率のためには思考を働かせる必要があることをお忘れなく
疲れたら止めて休む!!
貴重な時間を使ってスプラをしているのはご承知ですが疲れて頭が働かないのであればチャージャーを使うのを禁止したほうがいいです。
チャージャーは腫物で悪い癖が染みつくとなかなか取れません。
おまけにより上手く行かなくなりストレスが溜まるのも目に見えてます。
そして皆さんに確認なのですが試合が終わった後何をしてますか?
まさか脳が処理しているうちにスマホを付けてtwitterなんてしてないでよね?
試合に負けた直後はなぜ負けたかなどを必死に処理しようと実は脳がかなり働いている状態なのです。
そこに情報量もりだくさんのtwitterなんて見たらパンクしてしまいます。
その結果、反省が整理されず処理されないことが残り疲労も回復できません
疲労によって負けたあとにやることは「休む・整理・メモ」です!!
休むはもちろんそのままスマホもなにも見ず情報を加えないことです。
目をつぶるのがおすすめですね。
そして整理、だれだれが悪いと主観だけの感想ではなく、スイッチオンラインで見れるキル数・デス数・塗り具合相手のギアを確認して脳の処理をしやすくしましょう
最後にメモ、よし整理できた!!と頭の中で完結することは勉強したつもりの頭と同じです。
必ずメモを取り、振り替えられるようにして同じミスを繰り返さないようにしましょう。
こう書くと勉強のように見えますが授業も遊びもゲームも趣味も勉強に変わりありません。
脳に負担を減らせるようにして楽にやっていきましょう。
それでは快適なスプラ生活を!!
まとめ
1 狙うときに頭が働くなったら疲れている証拠
2 チャージャーは広く見たりと疲れるのが早い
3 疲れたら休むスマホなど不必要に脳の整理を邪魔しない
チャージャーのことを知ろう「チャージャーの気持ち」
バンカラチャレンジの真理に気づく「チャレンジの心構え」
戦略の幅を広げて柔軟に!「スプラの戦略」
まずはこれ!
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