目次
武器構成
メインウェポン
シューターとしてはかなり珍しい射程重視のブキで、チャージなしで撃てる武器の中では最長の射程を誇りあらゆる敵に射程的有利を取ることができますよ
射程はスクイックリンやプライムシューターより長く、バレルスピナーよりもほんの少し長いという侮れない武器です。
ただその分犠牲にしているものが多く、攻撃力がかなり低く敵を倒すには4発必要でなおかつ連射も遅い、足元塗りが悪くインク効率もかなり劣悪・・
使い手でなくてもサーモンランで使用したことがあればそのインク効率の悪さに驚いたはずです。
実のところ味方にジェットスイーパーが来た際「全然姿見ないけど何をしているんだ!?」と思ったこと多いのではないでしょうか?
火力が低い分射程が長く援護が役目なのかと思っても全然助けに来ず、ならば射程が長い分前線を安全に塗り進めてくれると思いきやそもそも姿が見えない・・
それもそのはずジェットスイーパーはあまりのインク効率の悪さ故塗れる量も少なくイカ状態でいることが多く、不十分ギア&戦況把握不足だと援護にまず行くことすらできないことが多発します。
また、ジェットスイーパーはキル速が遅く動きの速い敵には得意の射程を活かせないことが多くもっぱら狙うのはダイナモローラーやブラスター、スピナー・チャージャーといった「あまり動かない敵」ばかり見ていることが多いです。
なので普通の人が使うジェットスイーパーの援護を待つのはお門違いなのです。
武器の癖を知り尽くし、戦況を頭の中に描ける人が使わなければ味方1人いない状況と同じことになってしまいます。
味方を援護して前線を塗り進めて敵の長射程を倒す・・
と、皆文字で簡単に書きますが実際にジェットスイーパーでそれをやる難しさはチャージャーとほぼ変わらないという事実があることを覚えておいてください。
サブウェポン「ポイズンミスト」
当たったところにインク減少・速度低下・音による探知効果を起こすガスを長時間残します。
ダメージは一切与えられず、敵に当たってもマップにも表示されません
見た目以上にインク消費量が多めなのでメインとの同時使用の際はインク残量に注意
特にジェットスイーパー自体もかなりメインにインクを使うためにより注意が必要です
スペシャル「アメフラシ」
▲2では使いやすさ故重なる弱体化が・・
投げつけるとインクの雨を降らせる雲を発生させることができて、広範囲ナワバリを広げられると同時に雨に当たった敵に継続ダメージを与えることができます。
一応対物ギアの効果も乗り、トルネードやナイス玉によって効果を打ち消されることも少ないですよ。
アメフラシ自体はほどほどの強さだったのですが、過去にアメフラシを持った武器が暴れた為(パラシェルターやデュアルスイーパーカスタム)ほとんどとばっちりの形で弱体化され今ではあまり強いスペシャルとは言えません。
それでもダメージを喰らった敵が逃げた先に雨を降らしているとそのまま倒せて、使用後にすぐメインが使えることは非常にメリットになりますよ