ステージの立ち回り

【これでわかる!】マサバ海峡大橋ガチエリア立ち回りマップ解説!スプラ3攻略 おすすめ武器と戦い方


どもです!みのりです!!
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!!

各ルールごとのステージの立ち回りを長射程目線で解説致します!!

普段長射程を使っている人も、短射程使いだけど長射程が何を思っているか知りたい方
是非とも参考にしてください!! 

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このような方におすすめ

1マサバエリアの立ち回りを知りたい
2なにを考えればよいか知りたい
3長射程の立ち回りを知りたい

マサバ海峡大橋ガチエリア

簡単な解説

スプラ1から復活したステージで懐かしい人も多いはずですね

しかし工事が終わったためかかつての金網天国はなくなり、谷なりのステージになっています。

谷なり故にエリアを確保してもその後の敵の侵攻に耐えずらく奪還されることが多いのでは?

それに対してあなたがエリアを奪い返すときはなぜか全然簡単にいかずそのままカウントを進められて負けてしまうではないでしょうか?

このステージを攻略する上で大切なのはどれだけ自陣の打開を難しくさせないかとなっています。

特にエリアの先にある坂の上まで前線が上がるか上がらないかで打開の難易度が劇的に変わりますよ。

そんなマサバ海峡大橋ガチエリアの立ち回りを解説します!!

おすすめ長射程ブキ

おすすめ長射程はスプラチャージャー!!

マサバ海峡大橋は縦に非常に長いステージで一見リッター4Kが非常に有利に見えます。

ただエリアがある中央は左右にも広場があり、エリアだけではなくそこにも幅広く目を向けなければいけません。

またリッターだと崖下の敵を安全に攻撃できず打開の難易度がかなり高くなります。

おまけにエリア中央に壁となる台があり、そのため直線でしか攻撃できない武器は非常に戦いにくいステージとなっています


▲この台が非常に厄介

この台の後ろにいる敵をキルするのに時間がかかると左右の敵に気づかれあっという間に囲まれてしまいます。

そのため、スプラッシュボムといった壁裏を攻撃できる手段が必要です。


▲長射程は攻めは弱いが守りは強い

ならば短射程を持てばよいと見えますが、攻めは弱いとはいえガチエリアの守りが強いチャージャーを敵が持ってくることがあります。

特にハイドラントなど射程が長く遠くを塗れる武器が高台にいるとエリアをキープし続けることはできません。

そのためある程度敵の長射程をけん制できるものが必要です。

そのため、スプラッシュボムであらゆる場所を攻撃でき、敵の長射程をある程度戦えるスプラチャージャーをおすすめします!!

ちなみにですがあなたがこのマサバ海峡ガチエリアはなにか戦いにくいと感じているとしたら、それはきっとスプラ2にあった「ホテルニューオートロ」に似ているからかもしれません

このステージも一望できる場所が広く射程が長ければ有利に見えるものの、壁で狙えないところがあったり横に広くブレ大きくなり集中しにくいという点が共通しています


▲横に非常に長いステージ

みのり
みのり
チャージャーの過労が著しいステージでした

なのでステージ全体を見て警戒するのも大事ですが、エリアを奪還する時は下手に分散させずに集中して、エリアを守る時も前に出て敵の攻め方を絞るということも意識して立ち回ってみてくださいね。


ポジション解説

正攻法
長射程は「当たり前のことができる」がなにより大事。
いきなり賭けに出ず、まずは基本的なポジションから相手を崩しにかかる
なにより相手に恐怖を与えること

奇襲
いざという時、常識の範囲外から相手倒し相手を焦らせて牙城を崩す
ただし、ハイリスクなので使えても1試合に2度ほど(例、1回目と延長時)
なによりすぐ賭けに逃げないこと

 


▲中央が横に広く、他が狭い


▲この坂まで前線が来るか来ないかが重要

正攻法

自陣中央高台

▲見やすいが実はかなり危険な場所


▲ここは安全そうに見えるが・・


▲下から簡単に攻撃される

ガチエリアのエリア前の高台は長射程にとったは定石のポジションですね。

初動で一気に敵がキルして勝負を決めてこようとする敵がいるのでまずはここで構えてキルできる敵は倒しましょう。

しかし、この高台は安全そうに見えて実はかなり危険です。

特に射程が長い武器やケルビンのように一気に距離を詰められる武器によって簡単に下から倒されてしまいます。


▲さらに長い武器で下がっても・・


▲死角から簡単に坂に到達される

ならば敵の攻撃が当たらないように後ろに退いて、リッター4Kのように長い武器を使えばよいように見えますね?

しかし、この場所を少しでも下がった場所から撃つ立ち回りをするとさらに大きいリスクを負うことになります。

それが網下が死角となり左からの敵が簡単に坂まで到達されてしまうことです。

このマサバエリアでは自陣の中央の坂にまで敵に侵入されたことが大きな敗因になりかねません。

坂を上られ場合死角で見えなかったあなたは真っ先にやられてしまいます。

おまけに前にいる味方もその敵を見ていない限り基本後ろを見ることはなく、援護に来ることはありません。


▲右から跳んで


▲素早く登ってくる


▲この坂を上られると打開が一気に難しくなる

高台にいたあなたがやられると一気に戦況は悪化します。

なにせ、あなたを倒した敵は中央に戻り挟み撃ちの形で残りの味方を倒しエリアを取りにいくからです。

そしてなにより厳しいのが既に坂の上への道が塗られているため、エリアを奪った後リスポーンする間もなくそのまま簡単に坂の上まで前線を上げられてしまうことです。

このマサバ海峡エリアは坂の上まで前線を上げられると敵がどこに隠れているか一気に絞れなくなり打開の難易度が急増してしまうのです。

みのり
みのり
坂がデッドラインと考えた方がいいですね

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