どもです!みのりです!!
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サーモンランを野良でやると連続で失敗する理由と対策を解説致します!!
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1野良サーモンランで連続失敗する理由を知りたい
2対策法を知りたい
3マッチングの仕組みを知りたい
目次
サーモンランとは
簡単な解説
サーモンランはスプラ2からあるモードでクマサン商会が若者たちにあっせんしているバイトで
「お仕事内容はとてもシンプル仲間と協⼒して、指定された数の⾦イクラを納品する……たったこれだけ」
と怪しさしかない楽しいゲームですね
もちろんスプラ3にも続投しており新たなオオモノシャケや雑魚シャケの強化などまさに進化した難易度になっております。
時にはヨコズナというボスが現れたりクマサン印の違法武器が支給されるなど非常に飽きないモードです。
野良でやる難しさ
スプラ3のサーモンランでは「next wave」というサブタイトル通り難易度も非常に上がっています
それによりネットプレイで見知らぬ人、いわゆる野良の人とやると全滅や納品不足による失敗が多く起きるようになりました。
ただ一度失敗するだけならまだしも、連続でよくデスする味方とまた一緒になり失敗が重なって結果評価が下がったという経験があなたにもあるはずです。
上手く行かない味方を時々引くのは仕方ないと納得できるものの連続で現れて評価が落とされてはたまったものではないですね・・
特に第3waveで連続で止まったり、ヨコズナが来るのに全然そこまでたどり着かないということもあるのでは・・?
連続で失敗する理由
連即で失敗する理由は大きく3つあります。
それが
・あなたまだサーモンランに慣れていない
・武器編成による調整ができていない
・ヨコズナゲージによるマッチングの影響
が、挙げられます
最初のあなたがまだ慣れていないということは、ブキチの店で練習したり何度か挑戦して解決してもらう他ないので省略しますね。
なので残りの2つを解説してきます!!
武器編成による調整
それぞれの役目
ステージと支給武器が毎回変わるのがサーモンランで、武器によっては指定のオオモノシャケが倒しにくかったりします
他にも普通のシャケやドスコイ、コジャケ処理が苦手で足下塗りも移動も遅い故に囲まれたらすぐにデスするという武器もありますね。
▲気づけばこんな状況に・・
実際には指定のオオモノシャケ処理が厳しそうでもステージと他の武器によっては思った以上に楽に倒せたり、逆に楽に処理できると思ったオオモノシャケが雑魚シャケに邪魔されて全然倒せなくて崩壊することもあります。
なので伝説アルバイターであっても実際に挑戦してみないとどの程度の難しさなのかわからず、実践を何度か行うことで立ち回りがわかり成功確立が上がります
調整が難しい武器
何度か実践を行って調整を行うと言うことはそれぞれの役割で抜けている穴を誰が行うかなんとなく理解することですね
ただ、ダイナモローラーが飛沫でオオモノシャケばかりを処理する立ち回りでは連続で全滅していたのに、普通のシャケやドスコイ処理を転がしで重点的に倒す立ち回りにに変えた瞬間安定し始めるように
武器のよっては操作や立ち回りによって難易度が激減する武器が存在します。
逆にスプラシューターのように使いやすい武器であれば元より振れ幅が少ない為調整もしやすいですね。
難しい武器の兼ね合い
難しい武器が一つであれば他3つの武器で補えばいいのですが、2つ。3つとなるとかなりの難易度となります。
例えとしてある武器編成を出すと・・
・N-zap
・パブロ
・H3リールガン
・ハイドラント
N-zapは置いておき・・
火力がかなり低い部類のパブロに、足下塗りの弱さと射撃硬直があるH3リールガン、そして遅チャージ鈍足インク効率低のハイドラント
どれも使ったことないとまず扱えない武器ばかりですね
先に答えを言っておくとハイドラントを扱える人がいるとすごく安定します。
長射程に加えてチャージできればどのシャケも一気に倒せるので実はN-zapと同じ調整武器なのです。
しかしハイドラントはトップレベルに難しい武器です。
実際にこの編成で・・
扱えない人が多くデスが頻発していることがわかります。
え?ランクが低いからではないかって?
残念ながら味方は伝説帯で2人は黒ツナギと白ツナギの方でした・・
なので武器編成の苦しさは調整役の武器をしっかり扱える人がいるかいないかで安定度が大きく変わることを覚えておいてください。
特にハイドラントなどは使える人が少ないので自陣が使えないのであればフレンドさんとのみやることをおすすめします。