ステージの立ち回り

【これでわかる!】スプラ3攻略 ヤガラ市場ガチエリア立ち回りマップ解説!環境ルール別 勝てないの打開のコツ戦い方!


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このような方におすすめ

1ヤガラエリアの立ち回りを知りたい

2なにを考えればよいか知りたい

3長射程の立ち回りを知りたい

ヤガラ市場ガチエリア

簡単な解説

スプラ3からの新ステージで多くの店があるステージです

中央のエリアに左右からの裏取りしつつ戦う構造になっています。

エリアを取られても味方がエリア前に残っていて塗りの前線がそこまで押されていなければ、打開としてエリアを奪い返すのは比較的簡単です。

ただし全滅してエリアを奪われただけでなく坂まで前線を押された場合、どこに敵が潜伏しているか絞り込めない状況になり一気に不利となってしまいます。

なのでこのステージはエリア確保の後どれだけ前線を押し、押させないかステージとなっています。

そんなヤガラ市場ガチエリアの立ち回りを解説します!!

おすすめ長射程ブキ

おすすめ長射程はバレルスピナー!!

ヤガラ市場エリアはできる限り全滅を狙いたいステージです。

そしてエリアも狭くすぐに確保することができます。

1,2人キルして人数有利をとってエリアを奪ったとしても生き残った敵が坂道前で抵抗してきたり、索敵を大雑把にした結果敵にセンプクされ結局背後を取られ長時間エリアをキープすることができないということが起こりかねません。

そのため敵をあぶり出す手段と、すぐに前線上げに参加できるエリア塗りの手段が必要になります。

なのでサブウエポンがスプリンクラー、スペシャルにホップソナーを持つバレルスピナーをおすすめします

みのり
みのり
リッターだと壁裏の敵の処理をほぼ味方任せになってしまいます

ポジション解説

正攻法

長射程は「当たり前のことができる」がなにより大事。

いきなり賭けに出ず、まずは基本的なポジションから相手を崩しにかかる

なにより相手に恐怖を与えること

奇襲

いざという時、常識の範囲外から相手倒し相手を焦らせて牙城を崩す

ただし、ハイリスクなので使えても1試合に2度ほど(例、1回目と延長時)

なによりすぐ賭けに逃げないこと

▲エリアは狭く敵陣の柱裏は一切見えない

正攻法

中央ビニール上

▲右も左も見えるビニール上(画像は改修後)

▲裏取りを警戒しつつスペシャルを溜める


▲チャージャーならここも使用可能

ヤガラ市場のエリアは中央に小さいブロックがあり横幅が狭いのが特徴です。

見てわかるとおりメインとサブだけでエリアを通り抜け相手を倒そうしても囲まれてデスするだけです。

なのでここはしっかりとスペシャルを溜めて攻めることを第一としましょう。

それでも辛抱溜まらずすぐに突っ込んでくる敵や左右から裏取りを狙ってくる敵もいます。

なのでビニール上のあなたは敵の怪しい動きをいち早く気づき味方がやられる前に倒しましょう!!

もちろんビニールの上はボムやウルトラショットが飛んでくるので人速を積んでいるスピナーが最適です。

みのり
みのり
敵ではなく味方が突っ込んだときは・・祈りましょう

▲味方のスペシャルが溜まったらソナーを置く

▲左高台にソナーを置いても反対側に届く

お互い牽制が続いたらスペシャルの出番です。

その中で一番の危惧が中央の両端にある柱の裏にいる敵です。

敵がどの場所にどのくらい隠れているか知れることは戦いに置いて非常に便利です。

特に相手は知らず、こちらは知っているの状態になればなおさらですね

みのり
みのり
1のスーパーセンサーは今思えばとんでもないものですね

その役割で先導を切れるのがホップソナー・・

これを置くだけで柱裏にも届き、センプクしていてもウェーブをかわすためにジャンプをしなければならないのでその瞬間目視で見つけることができます。

ちなみに置くの右と左、ビニール上から見て敵が多くいそうな方向に投げてください。

投げるときに反対側にスプリンクラーを設置しておくことでマップを見るだけで裏取りに来てるかわかるようになりますよ。

みのり
みのり
スペシャル強化を付けるとウェーブの範囲が広くなります

殲滅狙い

▲メインで塗る時間がもったいないのでスプリンクラーで

スペシャルを使い1、2人倒してエリアを奪えて安心・・

と、全くいかないのがこのヤガラ市場エリアの特徴です。

その最大の理由が塗りでの前線上げを敵陣の坂道まで行けば抑えは容易になるが

そこまでいけないとすぐに敵に奪還されやすいからです。

なのでやることは2つ

①エリアと坂道の間にいる敵をあぶり出してすぐキルする

②塗り固めて動きやすくする

です。

この2つを行わなければエリアをキープし続けるのは難しいと思ってください。

▲打開は左からも

▲右からも来る

悠長にエリアを塗っていては敵がリスポーンして帰ってくるので塗りでの前線を上げるためにもすぐに味方と一緒に前に出ましょう。

そして前線上げの塗りを邪魔するのがまだキルできておらず坂前に残っている敵です・・

なのでソナーのマーキングが付いている敵を倒してから断続的な形でも全滅を取り、そこから塗りに徹しましょう。

スピナーの方がいい理由はここで嫌でも近距離での戦いになりやすくチャージャーだと心許ないからです。

▲ここからなら塗りやすい

▲テント下に隠れてセンプクもよし

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