ブキ解説

【スプラ3攻略】トライストリンガーのサブ・スペシャルの構成評価 この組み合わせは弱い!?


どもです!みのりです!!
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!!

新ブキ「トライストリンガー」を使おうと思ったけどサブ・スペシャルが微妙そうで迷っている方の為に解説致します!!
記事を読んで是非とも参考にしてください!!

 

このような方におすすめ

1,トライストリンガーを使いたい人
2,サブウェポン・スペシャルの評価を知りたい人
3,サブとスペシャル使い方を知りたい人

「トライストリンガー」について

ブキ構成

スプラ3にて登場した新ブキ・・弓ことトライストリンガー

トライストリンガーという新メイン、サブに「ポイズンミスト」、スペシャルに「メガホンレーザー5.1ch」という構成をしています。

トライストリンガーはチャージャー程の射程を持ちながら奇襲と援護に長けています

矢に付いた炸裂弾の爆発での援護は比較的容易できますが、遠い敵を一確をするにはチャージャー以上のエイムがなければいけません。

みのり
みのり
大いなる可能性を秘めている玄人の中の玄人向けのブキですよ!

使い方や立ち回り参考↓

チャージャーとの比較参考↓

サブウェポン「ポイズンミスト」

着地点に長時間残る煙を作り、その中に入った敵のインクを減少させます。

さらに速度の低下・マニューバのスライドにおけるインク消費量増加・音の変化での索敵ができます。

ただダメージを全く与えられないため、評価が低めです
前作で使いこなせたブキはホットブラスターやスパッタリーヒューぐらいでした。

みのり
みのり
インク消費も意外と多いのですよ

スペシャル「メガホンレーザー5.1ch」

スプラ1で登場したメガホンレーザーを小さな6つのスピーカーに細分化したスペシャルで
敵一体をマークして追尾もしてくれます。

使用後にすぐメインやサブが使える特徴があり、1つ1つの範囲は狭いですが厄介なところにいる敵を狙ったり隠れている敵の索敵にも使えます

メガホンなのにスピーカーだとか、サブウーファーがないから6chだとは言ってはいけません。


トライストリンガーとの相性

ポイズンミストとの相性

長射程のサブウェポンといえば基本、敵に近づかれた時に使うのがもっとも効果的です。

スプラチャージャーがスプラッシュボムで牽制やキルができますし、
リッター4Kはトラップで短射程にキルされたとしてもデス間際にトラップを置けばその短射程の存在をいち早く味方に伝えることができますね。

ではポイズンミストとトライストリンガーの相性はどうでしょうか?

個人的にですが評価は微妙ポイズンを投げるぐらいならメインを撃った方が良いかもしれません

近づかれて使ったとしてもダメージは入らないので結局メインで何とかするしかありません
おまけにトラップと違い場所が悪いと味方にも全然気づいてもらえないのです・・

早めに近づいてくる敵に気づいて逃げるのに使うのが最適ですがポイズンミスト以外で行う方が明らかに効果的です。

みのり
みのり
スパジャンで逃げる場合はカモンを押して味方に知らせましょう

また、ポイズンで動きを封じて撃ち抜くのは一見良さそうに見えますが、それはブラスターなどすぐにメインが出せるブキだからこそでトライストリンガーはチャージがいります。

さらに理由は続きます、ポイズンを喰らった相手は射程範囲に弓がいると感づいてしまいすぐに回避する体勢に入ります。
せっかく狙える敵に今から撃つぞ!!と言っているようなものです。

索敵に利用したくてもポイズンはダメージ判定にならずマップを見ても敵表示されません。
それならメインで撃ってマップを見る索敵の方がインク消費的にも距離の面でもより効果的です。

メガホンレーザー5.1chとの相性

ではスペシャルとメインはどうでしょうか?

このスペシャルを単体で受けた時あなたは「簡単に避けられる・・」と思ったはずです

交戦中でもなく遠い位置であればちょっと横に動くか上下に動くことで避けれてしまいます。

みのり
みのり
そう考えたら2のハイパープレッサーって恐ろしいですね

ただハイプレに似た使い方をするのであればメインで大ダメージを与えたが、ぎりぎり足りず射程範囲外に逃げられた時のトドメにも使えます。

ただ、メインと使うにしても高速イカ移動されたり、イカロールされては上手くかみ合わせるのが難しいです

なのでエナジースタンドやウルトラショットのスペシャルと比較すると劣っている感が否めません。

3つ合わさると・・

ですがメインのトライストリンガーだけが頭一つ抜けてはいるものの、サブ・スペシャルの相性が完全に悪い訳ではありません。

むしろ3つ合わせて使った時1人は必ずキルできるレベルまでになります。

ナワバリではあまり実感できませんが、ホコやガチアサリを持った人など確実にキルしたい敵がいる時非常に重要となります。

そもそもトライストリンガーの2つだけの組み合わせでは・・

①メイン×サブ→後ろに逃げられる
②メイン×スペシャル→広く素早く動かれる
③サブ×スペシャル→上下左右に避けられダメージが不足

と必ず弱点である穴が存在してしまうのです。

しかし、それぞれの役割に注目すると・・
メインはダメージを与える(③を補完)
サブは広く素早く移動させない(②を補完)
スペシャルは後ろに逃がさず射程範囲外から出さない(①を補完)

実はそれぞれ弱点を補えるのです!!

メインでダメージを与えた後、ポイズンミストで広く動けないようにする
そしてすぐに攻撃できるメガホンレーザー起動して後退させないようにする
射程範囲内で避けに専念する敵にメインを放ちトドメを刺す

などができます。

なので2つの組み合わせでは不足ができますが、3つだと一気に強力になるのです!!

特にホコ持ちやガチアサリ持ちはスパジャンで逃げることができず、かつ優先して倒すべき敵なので非常に効果的です!

ただ適当に3つ使えば良いというものではないのでそこはルールとステージで変えていきましょう。

みのり
みのり
サブウェポンはスペシャルの時にだけ使うでもいいかも・・

スペシャルを使う際は狙うべき敵とタイミングを見わけることが大切です。
いざという時に使えるようにスペ減を積むのも良いかもしれませんね

そして三位一体で確実に敵を倒しましょう!!


まとめ

トライストリンガー構成

メイン:トライストリンガー
サブウェポン:ポイズンミスト
スペシャル:メガホンレーザー5.1ch

構成評価

他の長射程に比べてポイズンミスとでは敵に近づかれたときの対応策が不足
逃げるかとにかく早めに気づいてメインで倒す

①メイン×サブ→後ろに逃げられる
②メイン×スペシャル→広く素早く動かれる
③サブ×スペシャル→上下左右に避けられダメージが不足

2つの組み合わせでは穴がでやすい。
メイン・サブ・スペシャルはそれぞれの欠点を補っているので3つまとめて使う

狙うべき敵とタイミングはしっかり見極める

トライストリンガーを使うのであればチャージャーの知識があればより使いこなせます

このブログではチャージャーのことや戦略について学べますので是非とも他の記事もご覧ください!!



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