ブキ解説

【これでどっちかわかる!】スコープは当てやすい?チャージャー・リッターにペナルティアップは必要?おすすめギア解説!

スコープ・ペナルティアップの考察

よく考察されるチャージャーにスコープはいるかいらないか?
そしてデスが少ないから長射程にペナルティアップはいるか?

個人的ながら考えをまとめました!

スコープは必要?

集中しやすい

個人的にはスコープ有りのチャージャーを使っています。

射程が伸びる利点もありますが、なにより敵を狙うときに余計なものが見えず集中しやすいがありますね。

ただでさえ人間は自分はよく見ていると勘違いしやすく、実はあまりよく見ない大雑把な性質を持っていてさらによく狙ったと自分に嘘をつく生き物です。

判断基準

迷っているあなたのために有無の基準例を出しましょう。
それは「安全にチャージができる立ち回りを確立できているか」です

スコープを覗くと強制的に視界が狭まりますね。

長射程にとってデスはとにかく控えたいもので視界が狭まると言うことは敵に接近に気づくのが遅れてしまいます。

特にブラスターの爆風はちょっとの遅れでデスが確定してしまうほど恐ろしいものですね。

なので塗り状況と立ち位置を考えて攻撃は来ないと確信できるほど立ち回りが確立できるまでは当てられなくてもスコープ無しをおすすめします

スコープありでもチャージをところどころ止めることで極力視界を狭めずに立ち回ることもできますよ。

ちなみにチャージキープでの飛び込み撃ちはかっこいいですが終わった後に高台から落ちてしまうなどリスクが高いのでやらない方が良いと思ってます

みのり
みのり
アクロバティックをやりたいなら・・どうぞ・・

ペナルティアップは必要?

不確定要素の影響が大きくなる

長射程のギア考察でほぼ必ず話題に出てくるペナルティアップ・・

キル(自身がトドメを刺した)敵の復活時間を増加させてスペシャルゲージを多く減らす効果ですね。

みのり
みのり
エナジードリンクの効果も薄めます

ただし自身がデスした場合も復活時間も増加してスペシャルの減少量も増加するというまさにギャンブル・・ハイリスクハイリターンのギアです。

個人的にはまだつけておりません。

ペナルティアップは特にバンカラマッチチャレンジで活躍するのですが元より不確定要素が多くその悪影響を大きくするのは危険と考えています。

個人的にデスする回数は少なくても「短射程がデスしていない1秒」と「長射程がデスしていない1秒」では価値がかなり違うと思っています。

長射程はホコやヤグラを止めたりすることが多く長射程がやられた途端一気にカウントが進められるという事態が起きやすくおまけに焦りやすい状況も作ってしまいます

みのり
みのり
焦りは負けに繋がります

判断基準

付けるか付けないかの基準ですがスコープと同じ立ち回りがしっかり安定していることに加えて
試合中に「そういえばペナルティアップ付けてたけどどうしよう・・」と思い立ち動きが止まったら一度外すことをオススメします。

ペナルティアップは安定した立ち回りがあってこそ使えるもの

それでもホコを無理矢理進めなければいけないなどデスへの片道切符を取らないといけないこともあります。

動く時は「デスしない立ち回りがある」or「デスしてでも早く動くしかない」が基本でこの間で迷うようでは立ち回りが安定していないも同然ですね。

私も早く多くのルールとステージでペナルティアップを付けて戦えるように頑張っていきます!!


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