どもです!みのりです!!
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!!
各ルールごとのステージの立ち回りを長射程目線で解説致します!!
普段長射程を使っている人も、短射程使いだけど長射程が何を思っているか知りたい方
是非とも参考にしてください!!
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![](https://i0.wp.com/minori-mind.com/wp-content/uploads/2022/09/b427b07059e9d306f688256ebaa392e6-e1662447788803-700x406.jpg?resize=700%2C406&ssl=1)
1ナメロウヤグラの立ち回りを知りたい
2何を意識しながらすればいいか知りたい
3長射程の立ち回りを知りたい
目次
ナメロウ金属ガチヤグラ
簡単な解説
![](https://i0.wp.com/minori-mind.com/wp-content/uploads/2022/09/Fc1Cgh4aAAE36AM-e1663388007527.jpg?resize=200%2C138&ssl=1)
スプラ3からの新ステージでまさに金属の溜まり場!!というステージですね
上段下段があり、網の上からヤグラに乗るのがまず難しい特徴があります。
敵陣の高台はすぐに入れそうに見えてヤグラ上から乗るか大きく右回りしないと入れないという構造になっていますよ
このステージは一体の敵が侵入するだけでと部屋に蜂が入ったときのように皆が終始慌ててしまうステージとなっています。
そんなナメロウ金属のガチヤグラの立ち回りを解説します!!
おすすめ長射程ブキ
おすすめ長射程はリッター4K!!
![](https://i0.wp.com/minori-mind.com/wp-content/uploads/2022/08/d4a2de0db742ea52b5e119659c4ec9bf.jpg?resize=680%2C383&ssl=1)
とにかく自陣の中央降りた先にまでブラスターが入ってしまうと一気に大混乱となり、味方含めて常に襲われる恐怖に駆られてまともに動けなくなってしまいます。入ってくるブラスターにマーキングでき、爆風範囲外からキルもできることが長射程には求められます。
射程の長さとサブ・スペシャルでマーキングできるリッター4Kをおすすめします!!
![みのり](https://i0.wp.com/minori-mind.com/wp-content/uploads/2022/04/みのり アイコン.jpg?resize=96%2C96&ssl=1)
ポジション解説
正攻法
長射程は「当たり前のことができる」がなにより大事。
いきなり賭けに出ず、まずは基本的なポジションから相手を崩しにかかる
なにより相手に恐怖を与えること
奇襲
いざという時、常識の範囲外から相手倒し相手を焦らせて牙城を崩す
ただし、ハイリスクなので使えても1試合に2度ほど(例、1回目と延長時)
なによりすぐ賭けに逃げないこと
▲相手の高台へは基本上れません
正攻法
中央前自陣高台
▲中央と左からしか敵は入れない
初動でも真っ先にここに来て威嚇をしましょう。
この場所は敵の入ってくるルートすべて見ることができる強いポジションですが、一度侵入を許すと下から狙われやすいので端で構えないようにしましょう。
▲真ん中のタンク後ろは意外と見過ごしやすい
左の台や網の上は目に付きやすいのですが網の下にあるタンク
この後ろは高台から狙撃されにくく、むしろ逆にここから撃ち抜かれる可能性もあります。
ここからボムを投げられ避けようと後ろに下がった瞬間、一気に下を進まれますのでご用心を・・
敵陣第一関門
▲この周辺の敵は必ず見つけ出すこと
お互い第一関門は突破しにくい場所であり、攻める側は下・正面・左・斜め右とあらゆる方向から攻撃を受けることになります。
特に下と左が非常に厄介でここにブラスターが居るだけでヤグラには乗れず、かつ見つけてキルするのも大変です。
▲下からの攻撃はもちろん
▲ヤグラから見て左からも
なのでここを突破するためには、全滅させてからヤグラに乗り正面からの敵を長射程で迎え撃つか、ホップソナーやトリプルトルネードなどで第一関門周りの敵を一掃しなければなりません。
![みのり](https://i0.wp.com/minori-mind.com/wp-content/uploads/2022/04/みのり アイコン.jpg?resize=96%2C96&ssl=1)