どもです!みのりです!!
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!!
各ルールごとのステージの立ち回りを長射程目線で解説致します!!
普段長射程を使っている人も、短射程使いだけど長射程が何を思っているか知りたい方
是非とも参考にしてください!!
こちらもチェック!!
1ユノハナヤグラの立ち回りを知りたい
2なにを考えればよいか知りたい
3長射程の立ち回りを知りたい
目次
ユノハナ大渓谷ガチヤグラ
簡単な解説
スプラ3からの新ステージで中央が穴ぼこのように低いステージですね
初動で攻め込まれると一気に負けるという印象がありますね。
敵陣の高台はヤグラで左から入れるので早い段階から混戦に持ち込めますよ。
このステージは初動で負けると塗り替え返しが難しくどれだけ塗りを保持して攻め続けられるかのステージとなっています。
そんなユノハナ大渓谷のガチヤグラの立ち回りを解説します!!
おすすめ長射程ブキ
おすすめ長射程はバレルスピナー!!
ユノハナ大渓谷はどれだけ攻められるかがポイントですが、いくら攻めたとしてもあなたやその味方が一気にやられて相手に攻撃にターンが移るカウンターが起きざるを得ません。
その際、相手が自陣の高台に繋がる坂まで到達し、さらにそこにヤグラからの侵入が加わると挟み撃ちを受ける形となってしまいます。
それを防ぐためにも足止めとしての塗りでき、広い範囲を素早く塗れることが長射程には求められます。
サブにスプリンクラーを持ちメインで広い範囲塗れるバレルスピナーをおすすめします!!
ポジション解説
正攻法
長射程は「当たり前のことができる」がなにより大事。
いきなり賭けに出ず、まずは基本的なポジションから相手を崩しにかかる
なにより相手に恐怖を与えること
奇襲
いざという時、常識の範囲外から相手倒し相手を焦らせて牙城を崩す
ただし、ハイリスクなので使えても1試合に2度ほど(例、1回目と延長時)
なによりすぐ賭けに逃げないこと
▲網の橋かなくなり相手高台にすぐに行くことが可能
正攻法
自陣高台
▲スプリンクラーを設置して短時間で塗る
▲ここで様子を見る
始まってすぐに高台へ向かいスプリンクラーとメインで中央を塗ることをおすすめします。
味方が降りて戦う際に広く塗ってあると生存率が高まりますね。
敵と同じこの高台からは例えリッタースコープであっても届くことはないですが中央のヤグラ周りから覗いて撃ち抜かれる事があります
なので塗りが終わって、敵がまだ攻め込んでこないと見たら右の黒いブロックで一度様子見するのがよいです。
右敵陣坂前
▲スプリンクラーを壁に設置
▲ここからさらに塗ることで敵は後退できなくなる
塗りを確保しながら味方のフォローに入り1人でも人数有利が取れたら右の坂を目指しましょう。
坂前に到達したらすぐ登りたくなりますが慌てずにスプリンクラーを投げて中央に残っている敵の退路を無くしましょう。
このまま先行してもまだ高台には長射程が、坂の上には守りに入っている短射程が残っていますので落ち着いて
敵はヤグラ後ろに多く残りがちなのでその周辺を援護という形で塗ってあげましょう。
そのまま敵を倒せれば中央は塗り勝てた形になります。