目次
成功率の低い味方が来る
ヨコズナ襲来!
▲第3wave後に登場
スプラ3からの新要素としてある程度挑戦しているとオカシラシャケである「ヨコズナ」が現れます。
オカシラシャケが現れたら、バイトの目的がオカシラシャケの撃退に変更されて、金イクラを放って大ダメージを与える「イクラキャノン」使いながら撃墜を目指すモードに変わりますね。
このヨコズナ挑戦によって鱗が手に入るので集めている人は何度でも戦いたい相手ですよ。
ただこのヨコズナ挑戦の仕組みによって、wave3以下で失敗することが多い味方とマッチングの確立が上がってしまうことがあるのです
ヨコズナゲージによるマッチング
▲評価の下にあるのがヨコズナゲージ
サーモンランをやったことある人なら右上にヨコズナゲージがあるのはご存じですね?
野良でやる時だいたいこのゲージが80%になったときにヨコズナが現れているはずです。
100%ならなおさらですね。
ただ、あなたがフレンドとやるとき、あなたが100%になっていてもフレンドが0%だとヨコズナは出現しません。
そのためヨコズナが出現するのはプレイヤー4人の平均ゲージが70~80%以上にでないといけません
そしてゲージが80%で野良に潜るとほぼ必ずヨコズナが現れるのでマッチングにヨコズナゲージが関係していることは否定できません
連続失敗している人はゲージがMAX
ゲージが溜まる要因はサーモンランに挑戦するたびに成功失敗関係なく上がっていきます。
そしてwave3成功しないとヨコズナが現れない為、ゲージはリセットされません。
そのため連続で失敗している人はゲージが常に高く、そのマッチング相手もヨコズナ出現条件に倣ってゲージが高い人同士となります。
もうお分かりですね?
連続で失敗している人同士はヨコズナゲージによってマッチングしやすくなるという事です!!
逆に上手い人は80%溜まってすぐにヨコズナまで到達してゲージを0%にするので、あなたがもしゲージが高い状態ずっと挑戦してもその強い味方が来る確立は低くなっているいますよ。
これを回避するのはあなた自身が通常より多く働くか立ち回りや武器の扱いをしっかりする。
もしくはフレンドと通話しながらや支給武器の中に持ち武器としている人を呼ぶのが一番ですよ。
まとめ
サーモンランの野良マッチングはヨコズナゲージに大きく依存する
wave3まで行かないとゲージがリセットさせず、ヨコズナ出現させるために失敗している人同士がマッチングされやすい
対策は立ち回りの確立と調整役の武器を使えるようになるかの個人努力か、フレンドとやるのが近道
学んだことを参考に快適なスプラ生活を送ってください!!
このブログでは扱いが難しいチャージャーやリッターを使うための解説を多く記載してますのでサーモンランに活用するためにも是非ともご覧ください!!
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